FC2ブログ

Easyスカート

久しぶりに自分の服を縫いました。

2014100312274291b.jpg

muniさんのEasyスカート。
先日買い物に行ってスカートを見ていたら、結構いい値段するんだなーと思い、そういえばパターン持ってたわ、と縫ってみることに。



布は千鳥格子で、結構厚みのあるニット。ねこさんでカット売りされていたお安いニット(ここ重要)。

20141003122741748.jpg
実際はこんな色。

その厚みのせいで、最初ウエスト部分を縫ったとき、すごく分厚くなってしまって、ただでさえポッコリのおなかがさらに強調されるという悲劇が。慌ててほどき、薄地のニットと組み合わせてボリュームダウン。
丈は自分のひざ丈になるよう延長。

ちなみに、結構ゆとりのあるパターンだと思います。muniさんってやっぱりちょっと大き目?




残りの布で娘のスカートも縫いました。
1mで親子のスカートが縫えるなんて!



が、ソッコー履いて保育園に行ったため、写真が撮れたらということで・・・。








枚数カウント、もうやめました。
だんだんわからなくなってきたし。
スポンサーサイト



リネンのマキシスカート

終わった終わった!
大きな仕事が1つ終わった!
本日リフレッシュのため1日有休消化中!!
また明日から忙しくなるし、今日はのんびり過ごそうと思います。
ちなみに起きたら8時半で、オットも娘もいませんでした・・・。気を使ってくれてありがとう・・・。








自分用に1枚縫いました。お見苦しい着画なので、たたみますよ。





バックポイントカットソー

オーダーいただいたものです。

201404101613415a6.jpg

大人服。
バックポイントカットソーを作りました。



先日のイベントに2枚作って、どちらも早々にお買い上げいただいたため、
オーダーしてくださいました。
イベントのときはsbさんのエイトロックで作っていましたが、
在庫がもうなかったので、スムースで。
前身頃は無地なので、アクセが映えると思います。


袖口はリブではなく2つ折りに変更。
この方が二の腕スッキリ見える気がしたもので・・・。


個人的にも気に入っているので、余裕ができたら自分用も作りたいと思います。







今年作ったもの
 子供服 38
 大人服  4
 小物  30

クリスマスにメンズモイ

メリークリスマス♪

我が家は毎年25日にパーティーをすることにしています。
今年は平日、週のど真ん中・・・。
ごちそう作ったりする余裕は絶対にない自信があったので、早々にオードブルとケーキを予約しておきました。
保育園のお迎えに行き、そのままLisaと一緒にお店に受け取りに行き、帰宅後即座にパーティー開始。

DSC01815.jpg

私はチーズを切っただけという・・・。
でも、下手に色々やって焦るより、のんびり食べたり飲んだりしながらくつろげたので、個人的にはすごく良かったです。
もう毎年これでもいいかもしれないとか思ってしまう。






オットも今日は定時で仕事を切り上げてくれたので、家族3人でわいわいと。

DSC01817.jpg

我が娘、ケーキよりもサンドイッチに夢中でした。








さて本題。

オットへのクリスマスプレゼントに、モイフーディーを縫いました。

DSC01825.jpg

メンズL。
でっかすぎてどう写真撮ればいいかもわからず、こんなやる気のない写真ですみません。
その分布は消費できたのでちょっと嬉しい。






昨年ソレイユさんで購入した裏毛。この霜降り感が好みです。
フードはピケボーダーで、ボタンは2つにしました。

DSC01827.jpg

ループをはさみ忘れたので、後付けしています。
名前はわからないのですが、レザーっぽいコードを三つ編みして、ミシンで何往復もして縫い付けました。





実は、オットの誕生日用に裁断してあったんですよね。
ちょっと間に合わなくて、そのままお蔵入りしていました。
あ、オットは1月生まれです。
11ヶ月の時を経て、やっと形になりました。今年の裁断今年のうちに!!


オットが私にプレゼントを買ってくれると言ったので、何かこちらも準備しておかねば!と思い、あわてて作りました。
ゆえにポケット省略の簡易バージョン。
それでも非常に喜んでいただけました。
部屋着にちょうど良いようです。







+今年縫ったもの+
 子供服:140
 大人服:  2 
 小 物: 80   
+++++++++